社会福祉法人『瑞穂会』

「第二やはぎ苑」の紹介

サービスの一覧



施設・設備の概要

設置場所   岡崎市橋目町字恵香16番地

建物構造   鉄筋コンクリート造り2階建

延面積   1,986㎡

居室   小規模特別養護老人ホーム
小規模多機能型居宅介護
全室冷暖房完備
トイレ至近
一人部屋:29室
一人部屋:9室

付帯設備   浴室・特殊浴室(寝浴)
相談室
地域交流スペース


各サービスのご案内

小規模特別養護老人ホーム第二やはぎ苑

地域とともに、その方らしい生活を、いつまでもお送りいただくことができるように、日常生活のすべてをお世話いたします。

◎プライバシーを大切にします。
お部屋はすべて個室です。
おひとりおひとりの空間を大切にします。
和室(畳部屋)もございます。 
◎くつろぎの時間を大切にします。
お食事や余暇時間は、みなさんと ごいっしょにお楽しみいただきます。
おひとりおひとりに合わせた高さの椅子やテーブル、車椅子などをご用意しています。
◎あたりまえの生活を大切にします。
おひとりおひとりの今までの暮らしをできるだけ続けられるように心がけています。
あたりまえに、トイレに行ったり、お風呂に入ったり・・・
日々の健康管理もお手伝いをします。

入所定員

定員29名


入所要件

◆岡崎市内に在住の方
◆要介護認定で、原則要介護3~要介護5と認定を受けた方
◆身体や精神に著しい障害があり、ご自宅での介護が困難な方
◆入院加療を必要とする状態でない方、また、伝染性疾患のない方
◆所定の利用料金を支払うことのできる方


利用料金

およそ14万円程度

ご本人の要介護度・介護保険負担割合・負担減免・各種加算などによってご利用料金は異なります。詳しくは、担当者までお問合せください。


ご利用方法

入所の申込 入所申込については、第二やはぎ苑・第三やはぎ苑は共通となります。
第二やはぎ苑・第三やはぎ苑のどちらかで、お申し込みいただきます。
担当者が不在の場合がございます。お越しになる前に一度ご連絡下さい。
(電話番号 第二やはぎ苑:0564-33-3123 第三やはぎ苑:0564-34-3801)
 ↓
事前面談 入所の順番が近くなりましたら、担当者がご本人様・ご家族様と面談をいたします。
 ↓
入所判定 第二やはぎ苑へのご入所について、判定をさせていただきます。
健康診断書の提出をしていただきます。
第二やはぎ苑でお受けできないこともございます。
 ↓
ご入所 入所契約を行い、ご入所いただきます。
ご自身で契約が困難な場合、身元引受人を立てていただく必要があります。
お部屋の位置など、ご希望に沿えない場合があります。

一日の生活

起床時間は決まっていません。目が醒めたら起きていただきます。
朝は、普段着に着替え、ていねいに整容をします。
 
朝食 各ユニットでゆっくりと召し上がっていただきます。
食後
朝のトイレは大切。できるだけトイレに座っていただきます。
口腔ケアも行います。
午前中 機能訓練。おひとりおひとりに合わせたメニューに従い、訓練を行います。
昼食
温かなお食事をお楽しみいただきます。
食後
口腔ケアをします。
少しお昼寝をしたり、レクリエーションに参加したり。めいめい自由に過ごします。
お風呂
ひのき浴槽でお湯につかってゆっくりとお風呂に入ります。(週2回程度)
午後
ご家族の面会で楽しいひととき。(面会・外出・外泊はご自由にしていただけます)
おやつ 小腹がすいたら軽くおやつ。
夕方 リビングや居室で、自由に過ごします。
夕食
できるだけご自身で召し上がれるような工夫をしていきます。
寝る時は、パジャマに着替え、歯磨きをします。
就寝
眠たくなったら就寝。夜間も常に巡回しています。
ご用があればコールでスタッフを呼んでいただけます。
生活の流れは一例です。
お一人お一人に合わせた生活を送っていただけることを大切にしています。

健康管理

施設の看護師によって、日常の健康管理を受けることができます。

嘱託医師による診察を受けることができます。

外部医療機関の受診のお手伝いをいたします。

ご希望により、施設で看取りの対応をさせていただく場合もございます。


季節の行事

お花見
田植え会
かかしづくり
流しそうめん
稲刈り
秋祭り
敬老会
 
餅つき会
家族会
行事は一例です。
ご家族と一緒に参加いただける行事もございます。
ユニット単位での行事でも、お楽しみいただいています。

▲トップに戻る

小規模多機能型居宅介護やはぎ苑

住み慣れたご自宅・住み慣れた地域で、生活の継続を支えます。

提供サービスは、

  • 【通い】日帰りで、食事・入浴・機能訓練などを提供
  • 【泊まり】宿泊で、身の回りのお世話をいたします
  • 【訪問】なじみの職員がご自宅でお世話をします
の3種があります。このサービスを、
  • 『必要なとき』に
  • 『必要な種類のサービス』を
  • 『必要な量』だけ
組み合わせてご利用いただくことができます。
◎プライバシーを大切にします。
お部屋はすべて個室です。
おひとりおひとりの空間を大切にします。
和室(畳部屋)もございます。 
◎楽しみと訓練を提供します。
栄養管理の行き届いたお食事を、みなさんとごいっしょに、お楽しみいただきます。
またレクリエーションや、個別の機能訓練を通して、心身の活性を図っていきます。
◎地域とのつながりを大切にします。
住みなれた地域で暮らし続けられるように、地域に開かれた施設でのサービスを提供します。
また、地域へも積極的に出ていき、地域とのつながりを大切にしていきます。

利用定員

登録定員29名

 通い18名

 泊まり9名


利用要件

◆岡崎市内に在住の方(基本は、施設から半径4km圏内の方)
◆要介護認定で、要支援または要介護と認定を受けた方
◆入院加療を必要とする状態でない方、また、伝染性疾患のない方
◆所定の利用料金を支払うことのできる方


利用料金

ご本人の要介護度・介護保険負担割合・負担減免・各種加算などによってご利用料金は異なります。詳しくは、担当者までお問合せください。


ご利用方法

担当のケアマネージャさんとご相談の上、もしくは直接、お申込みください。


小規模多機能型居宅介護のサービス評価

▲トップに戻る

社会福祉法人「瑞穂会」

愛知県岡崎市上佐々木町字大官49番地
TEL:0564-34-3666
受付:午前8時30分〜午後5時30分

施設の紹介